講座「子ども虐待ゼロ!今私たちにできることは!?」開催しました

2019年3月17日、さいたま市にて初企画講座「子ども虐待ゼロ!今私たちにできることは!?」を開催しました。

連日の虐待のニュースに居ても立ってもいられず…

さいたま市児童相談所、小児救急医療認定看護師の中村冨美江さん、子育て支援団体(一社)ママリングスの落合香代子さんからお話いただきました。

虐待の現状からその歴史、海外事情、病院での対応など幅広く深いお話を聞くことが出来て、本当に濃厚な時間でした。

また、企画に関心を持ってくださった多職種の方が参加してくださり、ディスカッションができて感動。

ご多忙な中、小川克己参議院議員からは政治の視点、金子断行先生からは障がいをもった子どもや親御さんの視点からもご意見をいただきました。

その後のランチもみんな初対面とは思えないくらい盛り上がり、有意義なディスカッションが出来ました。

虐待ゼロには予防、早期発見、多機関連携、家族支援が大切。

これからも医療と地域を繋ぎ、子ども達が大らかに育っていけるようReMindが出来ることを一歩一歩進めていきたいと思います。

ご参加ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました