「下町子育てほっとサロン&保健室」にて代表河合がお話させていただきました

2019年7月25日、江東区にて一般社団法人ママリングスさんが運営している「下町の子育てほっとサロン&保健室」で【ママ向け自分発見コーチング講座】を行わせていただきました。

子育て中はどうしても子供中心の生活になり、自分らしさや自分軸が不安定になりがちなママ。

そんなママ達に欠かせないコミュニケーションとして、まずは「自分を知るワーク」を行いました。

普段、相手を思っての対応…のつもりが意外に「自分が言われて嬉しい事や、嫌な事」と自分の価値観で判断していることも多く、自分を知ることが、実は相手を知ることにも繋がっていくんですよね。

今回は少人数ということもあり、じっくり自分に向き合い、そして参加者同士でシェアする時間もあり…多様性を知る場ともなりました。

旦那さん、子ども、親戚、ママ友、ご近所など交流範囲が広いママですが、これからも自分を大切に。

自分軸を持って子育てが出来ますように。

代表の落合さん、ご参加いただいた皆さま、貴重な機会をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました