CPサッカー練習見学へ行ってきました!

代表の河合です。週末はReMindアクティブメンバーの中村 臣宏さんが代表を務めるCPサッカーチーム A.S.ユナイテッドの練習に参加させていただきました😊✨A.S.ユナイテッドは脳性麻痺を中心に脳血管疾患による片麻痺や四肢麻痺など杖なしで歩行が出来る方達のサッカーチームです⚽️


私が病院で勤務していた時、脳卒中の患者さんと関わりの中で主に自宅生活や職場復帰などを目標に理学療法を行ってきましたが…退院後はその先のQOLとして身体を動かしてスポーツを楽しんだり、余暇でみんなと何かに取り組んだりすることも生活の潤いとして必要だよなぁ✨と改めて感じました🥰


練習は基礎をしっかり!運動量も想像以上にハードで、一緒に練習にも交ぜてもらいましたが運動麻痺があることを忘れてしまうほどでした😆⚽️


メンバーの中にはコミュニケーションが不自由な方もいましたが、コーチやチームメイトがお互い声を掛け合いサポートしているのがとても自然で心地良かったです🍀

A.S.ユナイテッドは9月に全国大会にも出場予定とのこと‼️チームメンバー&サポーターも募集しているとのことなので、興味ある方は是非ご連絡くださいね🤗
中村さん、皆さん、貴重な機会をありがとうございました💕
【CPサッカーチーム: ASユナイテッド】
http://www.asunited.jp/

タイトルとURLをコピーしました