ReMind とは

”みんなちがって みんないい”
包含社会を目指して

Rehabilitation Mind
リハビリテーション精神


Remind:思い出す・気づかせる

団体名の「ReMind」には、私たちが大切にしている「リハビリテーション精神(Rehabilitation Mind)」を「思い出す・気づかせる(Remind)」という意味を込めました。

NPO法人ReMindは、障がいがあってもなくても誰もが安心して暮らせる包含社会を目指して活動しています。

ReMindが目指す包含社会

地域事業

・医療と地域を繋ぐ町の保健室

・地域で支える子育て支援

・生涯現役社会推進

・バリアフリー社会推進

対人援助職支援事業

・ワークライフバランス推進

・キャリアデザイン相談・提案

・女性の働き方支援

・育児と仕事の両立・復職支援

・産休育休代替人材バンク

・コンサルタント

・パーソナルコーチング  など

事業概要ダウンロード

私たちReMindの事業案内パンフレットです。

どのような想いで設立したのか?また実際に何をやっているのか?などについて載せています。

ReMindメンバー

代表理事 河合 麻美Kawai Mami
理学療法士

リハビリママ&パパの会代表
理学療法士×4児の子育て×障害を持つ母のケアの経験も活かし…誰も取り残されない包含社会に向けて活動していきたいです。皆さまのお力添え、どうぞよろしくお願い致します。

副代表理事 近藤 鮎美Kondou Ayumi
理学療法士
3兄弟の母。
誰もがあるがままの自分で生きられる社会になればと思います。そして、そんな社会をReMindを通してたくさんの方々と一緒に創っていきたいです。

副代表理事 吉澤Yoshizawa 隆治Takaharu
理学療法士
理学療法士×2児の父
ひとりひとりの「健康観」に寄り添う取り組みを、たくさんの方々と一緒に進めていきたいと思っています。

理事 鈴木 由里子Suzuki Yuriko
作業療法士
男児2人の母。 「”今”を大切に」をモットーに、 誰もがみんな、明日への、未来への希望が持てる社会を目指して、たくさんの方の笑顔を楽しみに、地域で活動しています。よろしくお願いいたします。

副代表理事 菊池 友宏Kikuchi Tomohiro
理学療法士・介護予防運動指導員
妻と二人の子供の四人家族。
すべての人が死ぬまで誰かとつながっていて、居場所があると感じれれるような社会にしたいです!

理事 佐々木 未鳥Sasaki Midori
言語聴覚士
兄弟を育てる母。 言語聴覚士として様々な方と関わることが大好きです。皆さんの力になります!そして皆さんの力をぜひ私にも分けてください!

理事 高野 清司Takano Seiji
介護福祉士
二人兄弟の次男。デンマーク福祉留学で感じた“Hyggeヒュッゲ”という時間の過ごし方を大切に居場所づくりをしています。障害があっても人が人として出会える居場所づくりをしていきたいです。

理事 前田 由香里Maeda Yukari
理学療法士
息子娘の二児の母。
産後ケアが当たり前の社会になるように、毎日頑張っているママたちが笑顔でいられるように、悩んだら気軽に相談できる居場所づくりをしていきたいと思います。

監事 石井 誠Ishii Makoto
税理士
三人兄弟の長男。ReMindの活動に監事とし て関わらせていただくことで、誰もが安心して暮らせる包含社会の実現に向けてお役に立ちたいです。

顧問 小川 克巳Ogawa Katsumi先生
理学療法士
参議院議員

アドバイザー 友清 直樹Tomokiyo Naoki
理学療法士
(株)pt-ot-st.net 代表取締役

アドバイザー 山崎 愛美Yamazaki Kanami
理学療法士
産後リハビリテーション研究会 代表

法人概要

名称 特定非営利活動法人ReMind(リマインド)
設立 2019年6月
所在地 〒338-0001  埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2  新都心ビジネスプラザCOCOオフィス内
代表理事 河合麻美

タイトルとURLをコピーしました